楽器を始めたい方へ

🎻岩手県でヴァイオリン、ヴィオラ、チェロを始めてみたい方、レッスンを受けたい方へ

①個人でレッスンを受けたい場合

⇒習い事、趣味、音大受験など、先生と1対1でレッスンを受けたい方は、お問合せページよりご連絡ください。原則、居住地近くの会員を紹介します。定員や地理的条件、ニーズによっては、会員以外の先生を紹介することもあります。お月謝・レッスン時間などについてはそれぞれの先生によって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

②合奏やグループレッスンで楽器を始めたい場合

⇒ソロでレッスンを受けるのはハードルが高いけど…という方に必見!未経験者大歓迎のジュニアオーケストラがあります。みんなで合奏を楽しみたいという方は、お問合せページ又は下記チラシ記載の電話番号、メールアドレスにご連絡ください。楽器のレンタルもご案内します。なお、中学校・高校の部活動地域連携・移行の一環である「地域クラブ活動」として文化芸術活動の機会としてもご活用いただきたいと考えております。

岩手県弦楽研究会では「スプリングハーモニー」と称して、毎年春にジュニアオーケストラの演奏会を開催してきました。これまでは楽器経験者を中心に12月から翌年4月までの集中練習のみの活動でしたが、より充実した活動を目指すべく、団員として広く一般から参加者を募り、通年で活動をすることにいたしました。「弦楽器ってちょっと難しそう・・・」と思われるかもしれませんが、豊富な指導経験をもつ先生方が、楽器の持ち方や音の出し方から丁寧に指導します。未経験者大歓迎です!ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ…始めてみませんか?

現在、団員募集中です! ぜひ、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください♪